オーストリアの会社が開発したゲーム、Old Man's Journeyを遊んだのでゲーム紹介と感想。
steamやswitch、PS4でも取り扱いがあるようですが私が遊んだのはスマホ版になります。
※私はAndroidで、このゲームはスマートパス会員限定のところからインストールしたのですがどうやらPlayストアにはアプリが無いようです(2019年3月31日現在)。
なおiOS版のお値段は2019/03/31時点で360円のようです。
ゲームについて
絵本のような優しい色合いで表現された世界。
海外のゲームですがチュートリアルは無し。セリフも一切無し。
そのため、言語がわからなくてもイラストでストーリーを脳内補完しながら進めていける作りになっています。
操作方法はシンプルです。
おじいちゃんの進行方向をタップ→引き上げたり引き下げたりできる地面があるので、それらを上手く動かしたり特定の物をタップしたりしてとにかくおじいちゃんの旅を進めていくだけです。
動かせる地面はおじいちゃんが上に乗っている時は動かせないため、少し頭をひねらないといけないところも多々あります。
また、ストーリーとは関係ないけれどタップする事で反応する人や物も多数あります。
ステージ数は全部で15。
ステージが終わるごとにおじいちゃんの今までの人生を垣間見ることが出来、ステージをすべて終えた時には感動のエンディングを見ることが出来ます。
感想
癒しゲームでした。おじいちゃんのゆったりした動きがとてもかわいい。
イラストも優しく綺麗な色合いで、ステージクリアの度に表示されるイラストは特に可愛くてしばらくシナリオを先に進めずに眺めていたくなりました。
このゲームは沢山の賞を受賞されたそうです。
言語の壁がなくて誰にでも理解できる物語はどの国の人でも同じように楽しめますものね。
私はパズルゲームはあまり得意ではないので、実は終盤ちょっと行き詰ってしまって数日時間を空けてから再挑戦…→あっ できた!でも今どうやったんだっけ?というステージがいくつかありました。笑
でもなんとか自力でクリアできてよかった~。