積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

Message Quest

f:id:nksz:20190406200525j:plain

 

メッセージクエスト—フェステの大冒険
メッセージクエスト—フェステの大冒険
開発元:Maria Kravtsova
¥200
posted withアプリーチ

有料スマホゲーム、Message Quest~メッセージクエスト フェステの大冒険~を遊んだのでゲーム紹介と感想を残しておきます。

※iOS版とAndroid版ではお値段に違いがあるようです。

リンクの表示価格はAndroidのもので、iOS版では2019/04/13時点で120円です。

 

 

ゲームについて

 

ぐーたらな主人公の手助けをしつつ、彼の旅路と成長を見守るアドベンチャーゲームです。
タップとスライド操作で簡単なパズルを解いたりキャラクターを動かしたりしながらストーリーを進めていきます。f:id:nksz:20190406200526j:plain
キャラクターの台詞もタップしないと話が進まないという設定は斬新な気がします。

また、どうやらプレイヤーは『プレイヤー』としてキャラクターたちに認識されているらしい?です。

f:id:nksz:20190406200527j:plain

 

次にどこを操作すればいいかわからなくなったら左上の ? を押すと次に操作するべき箇所が光るヒントがあります。

 

ストーリー中にはいくつかミニゲームが用意されています。
例えばパズルや物探しなど。どれも難易度はかなり易しいのであまり頭を悩ませなくてもクリアすることが出来ると思います。

 

・バラバラになったパズルはピースをドラッグして組んでいきます。
・狭間の道をつなぐ時は、道に当てはまるピースとその順番を予想して順番にタップしていくと自動的に道がつながります。

 

感想

 

フェステは小生意気だけどかわいかった。
ボイスがちゃんと子供らしいのも良いです。

f:id:nksz:20190406200528j:plain

ガッツリファンタジーな上に短めのお話なので、設定に関しては脳内補完しつつ楽しまなければなりませんでしたが、ステンドグラスのようなカラフルで繊細な世界観はまるで外国の絵本を読んでいるような気持ちで楽しめました。
パズルの難易度はかなり易しいし、物語自体も怠惰な子供が成長していく王道展開の物語なので対象年齢は結構広めに考えられていそうですね。
大人も子供も一緒に遊べそうな内容でした。

 

 

…でも突然バトルがはじまったのは正直ちょっとびっくりしました。

f:id:nksz:20190406200529j:plain

とてもほのぼのした世界観だな~と完全に油断していたので。笑