積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

アイ・ビー

f:id:nksz:20190429101656j:plain

 

アイ・ビー ~コミュ障の俺が選んだ未来~
アイ・ビー ~コミュ障の俺が選んだ未来~
開発元:Entabridge Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

スマホゲーム、アイ・ビーのゲーム紹介と感想記事です。

 

 

ゲームについて

 

短編サウンドノベル。

選択肢を選ぶことで物語が分岐するマルチエンディングです。

ジャンルは……SF?

主人公はコミュ障の凄腕プログラマーという現代の若者っぽい設定ですが……

 

f:id:nksz:20190429101657j:plain

↑着ている服や玄関の設備を見るに、現代よりももう少し未来の話なのかもしれませんね。


イラスト数が豊富で、間違っていそうな選択肢を選ぶことでしか見えないイラストもあります。

全てのエンディングを回収するとおまけシナリオが開放されますので、おまけ開放を目指してみるのも楽しいはず。

ただし登場キャラクターたちによる本編アプリ製作の裏側(メタ話)が聞けるという内容になっているので、メタ展開が苦手な方はお気を付けください。

 

今作は流血表現やホラー要素は無く、多少の暴力・反社会表現はありつつもマイルド(多分)なのでそういった話が苦手な方でも楽しめると思います。

 

感想(※ネタバレあり)

 

※特にネタバレそうな部分は反転

 

和人くんみたいな二次元コミュ障キャラとても好きです。

かなり若そう……『ハッカーエンドで少年院に入ってた』ということは未成年でしょうか。癖っ毛がケモ耳っぽい。

アイ・ビーと会話している時は年齢相応にちょっと口調が荒くてかわいい。

 

凛ちゃんは社会人ですし20代前半くらいなんでしょうか?ひたすらに元気でかわいいですね。
デート回(語弊)の服装はオトナ女子感バリバリで素敵。

 

でも今作でダントツ好きなのはアイ・ビーです。

f:id:nksz:20190429101658j:plain

こんなカワイイのスマホに入ってたら今以上にスマホ依存症になってしまうわ。

 

凛と和人の関係性はすごく好きです。
お似合い。

 

ところで関係性と言えば遊園地に行った例のカップルは、なぜ遊園地なのに、そして早朝から=学校休みの日なんだろうに制服で行ったんでしょうね…。笑

 

結局和人と凛が選んだ未来は『個性を活かし、人間が自分自身で思考する未来』だったようですが、私は正直『その人が心底望む職業をAIが斡旋してくれる(能力が足りなければしっかりバックアップもしてくれる)のめっちゃいいな……』と思ってしまったので榊さん派の思考なのかもしれない( ˘ω˘ )

考えるのも合わない仕事をするのも嫌なんじゃ~~~(ダメ人間)

 

 

 

 

 

おまけ(※怪異掲示板と7つのうわさ のネタバレあり※

 

 

 

 

 

f:id:nksz:20190429101655j:plain

 

これアイ・ビーの凛ちゃんだったのか!と笑ってしまった。

最新のメッセージアプリが入れられる&「3年2組の~」と“現時点で学園に在籍している”ような呼び方からして『怪異掲示板と7つのうわさ』の頃の凛は現役JKだったということなのかな。

怪異~の頃はモロに舞台が現代っぽいですが、それから数年でアイ・ビーのような近未来的な世界になるとしたらすごい話ですよね。

正直、こんなに短期間でITやテクノロジーが発展しているのを現実世界で実際に見ていると本当にあり得そうな気がしてしまいます。

 

 

関連記事

nksz-game.com

nksz-game.com