積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

Live or Die Survival Pro

f:id:nksz:20190526234256j:plain

 

ライブ・オア・ダイ: サバイバル Pro
ライブ・オア・ダイ: サバイバル Pro
開発元:PRIDEGAMESSTUDIO OU
¥120
posted withアプリーチ

スマホゲーム、Live or Die Survival Proを遊んでいるのでゲーム紹介と感想記事を少し。

私もまだ完全に手探り状態なので攻略情報はほぼ無いです。ごめんなさい。

 

ゲームについて

拠点を作りつつゾンビを倒して終末世界を生き延びるサバイバルゲームです。

すっぽんぽんで終末世界に投げ出された主人公(男性固定っぽい)。拠点を築き、ゾンビと戦い、武器を手にして探索を進めていきます。

f:id:nksz:20190526234257j:plain

 

拠点は【ホーム】。

そこからよそへ出かけていくときはエネルギーを消費します。エネルギーは時間経過で回復する他、動画視聴で微回復したりコインや課金で回復が可能です。

f:id:nksz:20190526234259j:plain

私は有料版を購入したのですが、有料版でもよそへ出かける時はエネルギー消費制。

無料版と有料版で何が違うのかいまいちわからないですが、ひょっとしたら開始時に貰える武器が少し違っていたりするのかな?(私の場合は開始時点でピストルを所持しており、ちょっと戦いが楽になったので)

(↓※無料版リンクはこちら)

ライブ・オア・ダイ: サバイバル
ライブ・オア・ダイ: サバイバル
開発元:PRIDEGAMESSTUDIO OU
無料
posted withアプリーチ

どうやらホーム以外は1度他のマップに出入りするとリセットがかかるようなので、うっかり貴重品を置いてこないようにご注意ごください。
※一部のマップはしばらく(リアルタイムで2日間ほど?)リセットされないところもあります。墓地やオイルメン居住区、軍用貯蔵庫などがそれに該当します。

 

一番最初は拠点にもゾンビがいるので、それらを倒して掃除。

綺麗にした後はホームにはほとんど敵は出てこなくなります(絶対に出ないとは言ってない)。

早めに壁や扉つきの家を建築しておいた方が良いです。

特に夜中に鐘の音がした時はすぐに室内に隠れて、朝日が差すまで待つこと。

体力が500もある恐ろしいゲストが遊びに来ます。 

f:id:nksz:20190526234301j:plain

※ボウガンが作れるようになってからこの夜のゲストに挑んでみたのですが、どうやらこいつは倒すと武器等のレアものをドロップするようです。

夜のゲストは足が遅いので、フィールドマップに出て別の場所を探索して時間を潰すのもアリかも。

 

ゾンビを見つけた時は、右下にある“人がかがんでいるようなアイコン”をタップして姿勢を低くし、背後からそっと近寄ってぶん殴ると通常の数倍のダメージを与えられるようです(近接武器限定?)。

f:id:nksz:20190526234300j:plain

1発で倒しきれなかった場合は確実にゾンビの攻撃をもらう事になるので気を付けましょう。強い敵は1発の攻撃力も高いです。

通常のゾンビは一度フィールドマップに出てから入り直すとターゲット設定がリセットされますが、時折マップ上に現れる「生存者」は非常に厄介な存在で、1度見つかると何度入り直してもプレイヤーを追いかけまわしてきます。

倒す以外にどうしようもないのですが、結構いい装備を揃えていることもありあっけなくこの生存者に倒されてしまう事も……。

 

このゲームはバッグを開いている間も敵が攻撃してくるので、危なくなったらすぐに逃げ、フィールドマップに出てからバッグを開いて回復することをおすすめします。

 

クエストを提供してくれるミアさん。

f:id:nksz:20190526234258j:plain

こんにちは!誰なの?ってあんた随分テンションの差が激しいな。

 

 

感想

海外の人って本当にゾンビ好きですよね。

似たようなゲームはいくつもありますが、実はつい先日、某ゾンビサバイバルアプリをインストールしたものの他プレイヤーさんとの協力プレイがあったり操作が私には難しかったりで早々にリタイヤしてしまいました。

グラフィックは大変綺麗でした。無料であんなのが遊べるんだよ現代……すごすぎ……。

 

さて、このゲームもゾンビを倒したり鹿を倒したりしつつ道具を集めてクラフト……等があり、やる事は似ているのですが操作がやりやすくて好きです。

iPadが欲しいなぁ。大きな画面でやりたい。

 

数日手探りで遊んでいますが、今日ようやく「床や壁などのレベルを上げる方法」を知りました。1から建てるわけではなくレベル1の床を選んで資材を持った状態でアップグレードすればいいんですね……。

ベッドや鹿の敷物(?)などの家具類の使い方は未だにわかってません。ただの置物?

 

あと、時々見つかるカメラや時計等はどこで使うんでしょう。

何かの素材ってわけでもなさそうだし。

ラジオを作ってみたのですが、これを受諾すると他のプレイヤー?からの襲撃対象になると書かれていて怖かったので試していないです。

憩いの場所が破壊されるのが嫌+1人で気ままに遊びたいからオンライン要素のあるゲームが苦手で。

 

突然キャラクターが狂ったようにその場で攻撃をし続けるバグ(?)が数回起き、そうなると移動さえも出来なくなってしまうのでどうしようもなくて1度敵に殺されてしまいました……。

持ち物を沢山持てるようにしたくて初っ端にバッグを課金して買ってしまったし(※前述した私が殺された地域はオイルメン居住区だったので後でバッグは回収出来た)、今のところは楽しめているのでもう少し続けてみるつもりですが、こういう事が何度も続くようならやめてしまうかも。

死亡と同時に衣類含めて所持品が消えてなくなってしまう仕様なのに敵から逃げられなくなるバグがあるのはきつい。