久しぶりにはてなブログに来たら編集画面がちょっと変わっていてオロオロしてしまいました。
さて、今日はどうぶつの森 ポケットキャンプに関する記事です。
ゲームについて
Twitterで色々な方があつ森をしているのを指をくわえて見ています(switchが無いので)。
そんな時に「そういえば前にスマホでできるどうぶつの森が話題になってなかったっけ?」と思い出してちょっと検索……→これだ!
ということで今更どうぶつの森ポケットキャンプを始めました。
今日も今日とてかわいいしずえちゃん。
今作ではキャンプ場の管理人となったプレイヤーのために様々なサポートをしてくれます。
どうぶつの森ポケットキャンプというゲーム、蓋を開けてみたらどうぶつに物をひたすら貢ぐゲームだった。
どうぶつの森ってこんなんだったっけ?いや微妙に違う気がする!!
……でもみんな素直に喜んでくれるしかわいいので、お使いばかりでもめちゃくちゃ癒されますね……。
大体の流れとしては、各島を巡って虫や魚やフルーツを集める→どうぶつと話したり物を貢いだりお願い事を叶えてあげたりしながら仲良くなる→どうぶつの望んでいる家具を作成する→自分の管理しているキャンプ場にどうぶつを招待する……という感じ。
欲しい家具や服を作るには素材やベルが必要で、完成までには数分~○日ほどの待ち時間があります。
シリーズでおなじみのあのキャラやこのキャラも登場します。
感想
このゲームは多忙な大人も遊ぶであろうソシャゲだからなのか、従来のどうぶつの森で感じる『のんびりまったり、時間をかけながらいつまでも遊べる癒し空間』という雰囲気はあまり無く、どちらかというと『時短できるところは時短できるようにしてスキマ時間にも楽しめる』ように配慮されているように思いました。
おねがいを叶えてあげた時のどうぶつたちの反応は可愛いけれど何度も見ているとさすがに飽きてくる→そんな時はスキップ機能があるで!ここにチェック入れとけば結果だけ表示や!とか、あのどうぶつが何か持ってきてほしいって思ってるみたいだけど別の島に渡るのめんどくさいわ~→ぺりおに持って行かせれば結果だけ(ryとか、痒い所に手が届く便利なシステムが満載。
今はもうあつ森がメインだろうから、とあまり期待していなかったのですがこちらでも毎月上旬中旬下旬にちょっとしたイベントを行ってくれているようです。
イベントはさすがに時間かお金が沢山無いと全てのミッションをこなすのは難しいかもしれない難易度設定のものもありますが、1回のイベントは全部走破しないと気が済まない!限定アイテムは全部揃えないと気が済まない!という性質の方でなければそれほどストレスもなくまったり遊べるでしょう。
ただ、任○堂のゲームにありがちな「友達と協力したらもっと楽しい!」が結構前面に押し出されているところもあるのでわたしのようなぼっちゲーマーには若干敷居の高い部分もありました。
フレンドがいないと手に入らない素材でしか作れない家具、こなせないミッション等あるのでフレンドなしで遊んでいると恐らくやがて限界が来ます。
わたしも最初の2週間ほど1人で遊んでいたんですがイベントや鉱山、いいね関係のミッションはフレンドさんができてからの方が圧倒的に楽になりました。
どうぶつの森って、大人こそハマるとヤバいゲームだと感じます。
だってこんなにかわいくてひたすら優しい世界さあ……二度と現実に戻りたくなくなりますよ……。
そしてふわふわのもとが足りなさすぎて闇堕ちしそう。
※2021/03/05追記
ソシャゲを色々とアンインストールすることにしたので、ここに載せていたフレンド募集IDは削除しました!
フレンドさん、ありがとうございました。