スマホゲーム、Detective Story Jack's Case(推理ストーリー:ジャックの事件 - 隠されたもの)を遊んでいるのでゲーム紹介と現時点までの感想を。
ゲームについて
ストーリーのついたミッケ!! 物探しゲームです。
各所で起きる事件を解決するため、ひたすら指定されたものを1枚の絵の中から探し出してタップします。
↑右端に表示されている単語が【今回マップ上で探す物】。
出されるお題はランダムで、探索には時間制限があります。
探し物クエストを制限時間内にクリアできなかった場合は再挑戦にライフが必要になりますのでご注意ください。
↑クエスト挑戦はライフ消費制。上部に表示されているいくつかのバーのうち、稲妻のようなマークのものがライフになります。
↑クエストをクリアすると時々3Dアニメ演出が入ることもあります。
日本語ローカライズあり。
敬語やタメ口が突然入れ替わったり誤字脱字があったりと若干「うーん」と思う部分もありますが、ストーリーを追う上ではそんなに問題ないはず……です。
感想
まだ始めたばかりなのでストーリーについては言及できることが殆どないのですが(現在は行方不明になったお嬢さんを探している段階)、物探しゲームは思っていたより頭や目の運動になるし楽しいです。
ストーリー中のマップはともかく、ストーリーとは関係のない捜査で使用されるマップの物の位置は動かないので1つのマップ内の道具位置を完全に覚えてしまえば簡単にクリアできるようになりますね。
それを楽しいと思うか物足りないと感じるかは人それぞれですが……。
1人でマイペースに遊べるゲームなので、今後も少しずつ進めていこうと思います。
ライフ回復や調査の完了までに待ち時間が必要なおかげで少しずつ遊べるのでありがたい。