積みゲー崩しと備忘録のようなもの

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Fallout: New Vegas

 

 

store.steampowered.com

 

 

Fallout: New Vegasを遊んでいました。
Fallout3と同じく上記リンクはsteamのリンクですが私はPS3でのプレイ、スクショ無しのためほとんど文字ばかりです。

 

 

あらすじ

2281年、主人公はモハビ・ウェイストランドと呼ばれるアメリカ南西部の地で運び屋をしていた。
2077年に起きた核戦争により荒廃した世界において、飛脚のような役割を担っている運び屋は時に重要な荷物を任されてモハビ・ウェイストランド中を旅することもある。
ある日、仕事でとある荷物を運んでいた主人公は突如見知らぬ男に捕まり荷物を奪われた上に頭部を銃で撃たれ、あろうことかそのまま墓地に埋葬されてしまう。
ヴィクターと名乗る不思議なロボットと、ドック・ミッチェルという名の医者の手によって一命を取り留めた主人公は、盗まれた荷物を探す為、そして自分を撃った男に復讐するためモハビ・ウェイストランドを再び旅する事となった。

 

旅の途中で主人公はモハビ・ウェイストランドで睨み合っているいくつかの勢力と接触することになる。
モハビを取り締まる新カリフォルニア共和国(NCR)、徹底的な男尊女卑システムの中、略奪と暴力で全てを統治しようと目論むシーザー・リージョン、戦前の空気を未だ残す華やかなニューベガスを牛耳る謎の男 Mr.ハウス
彼らと出会った主人公は大きな選択を強いられることとなり、その選択はモハビ・ウェイストランドの未来を大きく変えていく。


ゲームについて

 

Obsidian Entertainmentが開発し、Bethesda Softworksが発売しているRPG。
日本では2010年11月4日にXbox360・PS3で発売されました。現在はsteamでも遊べます。

CEROレーティングはZ。
本作も日本版は人間の欠損表現に規制が入っていますが、最初から死んでいる人型の死体は普通に四肢がちぎれていたり人間の頭部が串刺しにされたオブジェが散見されたりするのでグロテスクな描写が苦手な方には厳しいかも。

 

3とシステムはほとんど変わりませんがV.A.T.S.の弱体化、一体だけでもヤバイのに群れで出てくるデスクローさん等、戦闘面が難しくなっています。
3ではストーリーにかかわる人には不死属性が付いていましたが、今回は1人を除いて全員殺せます。
ニューベガスを取り巻くどの勢力に味方をするのかも自由ですし、いっそどこにも味方をせずに皆殺しして新世界の神を目指すことも可能(世界全部を敵に回すので、色々とリスクも高いと思いますが……)。

 

今作でも一緒に旅をしてくれるコンパニオンが男性3人、女性3人、非人間型が2体います。彼らは気絶するのみで死ななくなりました。
ただし本作で追加されたハードコアモードでは3と同じくコンパニオンは1度死んだら生き返らなくなってしまいます。
ハードコアモードでは、他にも主人公のステータスに「食事・水分補給・睡眠」が加わり、きちんとご飯を食べたり水を飲んだり眠ったりしないといずれ死にます。
※他にも弾薬に重量が追加されたり、スティムパックに即効性がなくなったりする等厳しい条件が追加されるのでハードコアモードはある程度操作に慣れた人用。
コンパニオンには1人1人に個別クエストが用意されており、彼らの過去を掘り下げて知ることができます。連れて歩いている間のみ冒険に有利な能力を得ることもできるため、コンパニオンを連れ歩くことで受けられる恩恵が増えました。

 

メインクエストの途中で必ず立ち寄ることになるニューベガス(ラスベガス)は非常に煌びやかで華やかな雰囲気で、カジノでギャンブルを楽しんだり大人のお姉さんお兄さんにサービス(意味深)してもらうこともできます。
また、とある人物の貢献によりモハビ一帯は3と違ってあまり放射能の影響を受けていません。飲んでも泳いでも全然問題ない綺麗な湖もあります。

 

今回もフリーズやバグが非常に多いです。
致命的なバグ・ゲーム進行に支障をきたすバグもあり、私もそのうちのいくつかが起こってしまってつらい思いをしました……。
セーブはこまめに、そして必ず複数データを分けて遊んだほうが良いです。
むしろ、ネタバレを見てしまう事になるとしても事前にネットでどんなバグが存在しているのか確認しながら遊んだほうが気分的に楽かもしれません。

 

感想(※ネタバレあり)

 

 

3を遊び終えてから、さあ2周目!と思っていたのですが結局誘惑に勝てずすぐにNew Vegasを始めました。

 

今回も主人公運び屋の性別は男性。
最終プレイ時間はNCRルートで110時間くらいでした。
……ですが、実は途中でセーブデータを分けてリージョン・イエスマン・ミスターハウスルートを一通りクリアして遊んでみていたので+15時間くらいいっていそうです。
サブクエストは出来そうなものは多分一通り終えましたが、バグ(?)でコンパニオンのベロニカちゃんとラウルおじいちゃんのクエストが発生せず出来ずじまいでした。
普段、ゲームやってるときはセーブするたびにプレイ時間を確認して「30時間か~そこそこ遊んだな……」「うわ50時間遊んでるよ ヤバない?」とか思うのですが、falloutは夢中で遊んでいてクリア後にプレイ時間を見てビビる、という感じです。恐ろしいゲームだ……。
なおDLC同梱版では無いのでDLCは未プレイです。

 

・3より全体的に視覚的な雰囲気は明るいでしょうか。
空も青空が広がっていたり曇っていたり変化があって見ていて楽しかった。植物も多いですし。
でも内容は3より更に重い気がしました。
えげつない下ネタも激増。アメリカンジョークっぽい感じにはなってるけど。
男でも女でも買えるよ!って言われたけど同性とは寝れませんでしたね残念。女の子同士だったら寝れるんでしょうか。試してみようかな。

 

・ミスターニューベガスは正直エンクレイヴラジオにしか聞こえませんでしたw
初めて聞いた時の印象⇒キザなエデン大統領だ……
ゲーム終盤⇒エデン大統領ずっと喋ってんな(※私がずっとラジオ点けてるから)
日本語訳が微妙なのか、正直何を言ってるのかいまいちよくわかりませんでしたがクエストを完了させると喋ってくれる内容が増えるのはやっぱり嬉しいですよね。
私は3のスリードッグのあのノリノリDJっぽい喧しさがとても好きだったので若干の物足りなさを感じましたが。

 

・マップも全部埋めてみましたが、探索は正直あんまり面白くなかったです。
凝ったつくりの建物も少なかった気がするし、建物内で何かあったっぽいんだけれど結局何が起きたのかよくわからない場所が多くて。
海外の言い回しだから解釈するのが難しいのか、原文を知らない&知ってても英語が出来ない人間なのでどちらなのかわからないのですが3よりも発言の意図を汲み取るのが難しい会話も多いような気がしました。
ターミナル等も3より更に読み解くのが難しかったです。
訳の影響なのか私の理解力が足りないのか……後者かな。

 

・NCR緊急無線でNCRに救援要請!!
→おお…果敢に女性が戦ってくれている……
→死んだ! ご、ごめん…
→NCR兵「戦闘準備完了!!」主人公「え!?今来たの!?あれ誰!!?」
→どうやら戦死した女性は通りすがりの旅商人だったようです:;(∩´﹏`∩);:
NCR救援に来るのが遅すぎるんだよ……、もう倒したっての。

 

・ミュータントが基本理性的!!
マーカスさんは声も普通の人間みたいでびっくりしました。
ブラックマウンテンのニールも良い奴だった。
ブラックマウンテンのクエストは、ニールと入り口で話した後方向音痴でウロウロしていたらいつの間にか山頂に辿り着いていて、ふらっと立ち寄った建物内でロンダを見つけて直してみたらそのままクエストが完了してしまったので何がなんだかわからずじまいでした。このクエストは改めてもう1回やってみたいです。

 

・攻撃したり目の前で盗みを働くとNPCが「ヘイ!」って叫びながら撃ってきますが、何故か今回横を通ったりするとそれと同じノリで「ヘイ!」って声掛けてくるからその度に縮み上がりました。心臓に悪いんじゃ!

 

・Vaultがどこもかしこもクッソこわかったです。
元住民虐殺してフィーンドが住み着いてしまってるvault3がいちばんマシに見えました。こんなのおかしいよ。
vault11は他のvaultと違って虫とネズミしかいないから平和だな〜と思ってガンガンすすんでたんですが、いけにえの間まで降りてメインフレームのテープを聴いたら恐ろしすぎて鳥肌すごかったです。ここが私の中では今作で1番怖いvaultだったかもしれない。
そもそも私の解釈が合ってるかどうかわかりませんが、結局『本当はvaultの運営にいけにえなんて必要なかった』ってことですよね……?
住人は掟を信じてずっといけにえを捧げてきた→暴動が起きて内乱→残りの住人が5人になったところで初めてその事実がわかった ってこと?絶望的すぎる……ほんともうやだvault-tec社 人命軽視もいい加減にしろよ!ダンガン〇ンパかよ!

 

・名前付きじゃないNCR兵を殺してもカルマ下がらないんだなあ、と気づいてからは、特になんの恨みもないのですが各地にいるNCR兵をひたすらステルス状態で殺し、剥ぎ取った持ち物をNCR兵が営むお店で売る鬼畜アサシンごっこをしていました。
それにしても、いくらステルス状態とはいえ目の前で仲間が撃たれてバタバタ倒れていっても微動だにしないNCR兵、肝が座ってるんだかアホなんだかよくわかんないよ……。アサシンごっこしてるこちらとしてはありがたいけれども……。

 

・今回も人間の欠損表現は規制されてるはずだから油断してたけど、ネルソンのバラックにあったNCRの遺体は四肢がちょんぎられていて少しびっくり。
こういうのを実際に見てしまうと、リージョンってヤバい集団なんだなあ……と再認識してしまいますね。

 

・クック・クックとかいうクソ野郎が個人的に1番嫌でした。
多分リージョンとかのほうがもっとえげつないことやってきてるんだろうけど、被害に遭った女性を2人も見てしまったので……。
だからこの手で殺せた時と、被害に遭った2人にそれを報告しに行けた時は嬉しかったです。

 

・ベニー
OPのあのハードボイルド感どこに置いてきたの??
なんなのふざけてんの?
でもリージョン兵を皆殺しにした後で話しかけて「お前を解放したらどうなる?」と聞いてみたら、「それはお前次第さベイビー。ベガスを一緒に支配するも良し、俺一人で夕日を見に行くも良し」などと言い出したのがちょっとだけ面白かったので最後に遊んだNCRルートでは解放してやりました。
これに懲りたらもう変なことするなよ。あんた絶対失敗してすぐ死ぬタイプだよ。

 

・コンパニオンについて

 

アルケイド
最高に好きです。今作のキャラの中で1番好きかも。
なにってイケメンですからね。医者。いい人。しかもゲイ。最高かよ。

 

ベロニカ
女性のコンパニオンの中では断トツ好きです。なにって顔も声も喋り方もかわいいで
すからね。「わぁ、何をくれるの??ドレス?」可愛すぎない?? しかもレズ。最高かよ。

 

レックス
君はバグりすぎだ。かわいかったけど。

 

E-DE
今作1の萌えロボ。この子何故かその場から動かなくなることが多かったのですが、それでもお気に入りでした。
敵を見つけた時に流れる音楽?が好きです。
終盤でバグったのか一切攻撃してくれなくなったので泣く泣くお別れ。

 

ブーン
ブーンさん、やたらと「妻はもう死んだ」って言うけど、そんなんまだわかんないじゃん前向きに行こうよ!って思ってたのにブーンさんの個別クエスト進めてったら鬱すぎる話を聞いてしまってしばらく落ち込みました。
仲間にしてすぐは、なんかつっけんどんで怖い感じの人だなあ…と思いつつ一緒に居たものの、色々話してくれるようになってからは彼の優しさも良くわかってきて好感度が爆上がりでした。

 

ラウル
個別クエストが発生しなかったのであまり連れ歩かず、武器の修理を手伝ってもらっていました。
いわゆる「いつものグールの声」ではないグールだったので初めて喋った時はちょっとびっくりしました。
落ち着いた喋り方だけど愚痴が多く、うらぶれたおじいちゃんという感じで結構好きです。

 

キャス
どうしようもない飲んだくれ……と思いきや普通に常識はあるし優しい美人なお姉さんという印象。
ヴァン・グラフに「キャスを連れてきてくれ」と言われたのでホイホイ連れて行ったら目の前で灰にされてしまって目が点になりました。
ロードし直してキャスに味方して逆にシルバーラッシュを壊滅させてやりましたよハハハ。
ちなみにシルバーラッシュは1人ずつステルスキルして壊滅させたんですが、店から出たらサイモンは普通に接してくれたのでそのままにしておきました。
君は永遠に誰もいない店を守り続けるといいよ。

 

リリー
グールもスーパーミュータントもナイトキンも元々は普通の人間だった、って頭では理解しているつもりでもやっぱりどこか想像しきれていない自分がいたのですが、彼女のクエストは短くも切なくて色々考えさせられました。
彼女にとってはお孫さんとの記憶が一番大事だろうと思い、良かれと思って薬をやめるように諭したのですが……エンディングを見て憂鬱な気持ちになりました。
リリーおばあちゃんごめんよ、どうか許してくれ……。

 

カルマ判定がないおかげで(キャスさんにはあるんだっけ?)今回は全員仲間にしてみることが出来て楽しかったです。
(前作は確かクローバーさんだけ仲間にしたことが無かった気がします。)
それと仲間を連れているとあちこちで色々呟いてくれるのがとても楽しかったです。
キャラによって反応する箇所が違うのが面白い。
アルケイドさんはさすが博識だし、リリーおばあちゃんは基本のんびりしていて癒される。キャスさんは色んなところで喜怒哀楽様々喋ってくれて楽しい。

 

・B.O.Sは嫌いじゃないどころか、3から入ったせいで(エルダー・リオンズとサラの思考に共感した+一員として戦わせてもらって楽しかったので)むしろ好きなんだけど、ほとんどのルートで理不尽にバンカーを破壊しないといけなくなるのが地味につらかったです。
でもエルダー・マクナマラさんは確かにトップには相応しくないような気もする。
エルダー・リオンズのとことは違って基本的にB.O.Sって徴兵制じゃないんですよね?
なのに「たぶん大丈夫だろ」で兵士をたくさんパトロールに出してみんな死なせてて「えぇ~…」と思いました。そんなことしてたら全滅するぞ。
そして愛しのベロニカちゃんがエンディングでろくな目に遭わないのも彼女がB.O.S所属なせいなのだとしたら可哀想すぎる……。
アルケイドさんも大概ろくな目に遭わないけど、あれも彼がエンクレイヴの残党なせいっぽいしなぁ。
それともB.O.Sもエンクレイヴも根絶やしにされるほど悪い事ばかりしてたんでしょうか……確かにFO3ではエンクレイヴは完全に悪役の立ち位置でしたが。

 

・ラジオに出てきたベニーの右腕の人「心配してるように見えるかい?猫もたまには踊りたいのさ」 ←?????
私ほとんどのルートでベニー殺しちゃったけどね!ごめんね!!

 

・ノバックのロケット
「なんだこれwwwww」と呟きながらめちゃくちゃ笑ってしまいました。完全に不審人物です。
アメリカ人宇宙好きすぎない???

 

・オメルタ
何かのサブクエストで「オマルタ」って誤植されてて笑ってからどうしても思い出し笑いしてしまうようになりました。

 

・ザ・キングス
キングの声と喋り方も含めてめっっちゃ好きです。最高にかっこいいギャングって感じ。
FO3のブッチがどこかにいないかな~……と淡い期待を抱いてみたりもしましたがさすがにいませんでしたね。

 

・ウエストサイド
ジミーでしたっけ、あのオネエ言葉の男娼。
リージョンに仕込まれた技がどうとかこうとかってアパート前にいた人から聞けたので「ああ、リージョンが男の奴隷相手でもやるって噂は本当だったのか……」と最初はちょっと不憫に思いましたが、あの人女性主人公相手だと仕事してくれないらしいのでリージョンのせいではなく最初からただのゲイだったのでは……?と思いました。

 

・ホワイトグローブ協会
ガンダーソンさんが「息子がさらわれたんだ!」って言ってるクエスト、てっきり可愛いショタっ子が出てくるかと思って張り切ってやったのに助けてみたらどう見ても成人男性だし態度悪すぎてめっちゃ腹立ちました。
くそっ 見捨てて挽肉にしてもらっときゃよかった~~~!(やばい奴の発言)


・世にも奇妙なバグ多し

 

①武器を切り替えると必ずフリーズするようになってしまったため、休日半日費やして色々と試してみましたが結局直せず。
どうやらスナイパーライフルが原因っぽかったのでお店で売り払い、別のスナイパーライフルを買ったら直りました。

 

②レックス、脳みそを治してからのほうが挙動がおかしくなってしまったんですがこれは……。
1.まるで死体のように倒れたまま地面を滑って運び屋を追いかけてくるレックス
2.おすわり状態でその場から動かなくなるレックス
3.ラッキー38に行ってねと支持したのに何故かキングのものまね学校へ向かいザ・キングスとキングの取り巻きたちの間に縦向きに突き刺さっているレックス
4.地面にのめり込んでそのまま消えていくレックス(待機したら浮いてきました)

 

③どうあがいても爆発するモノレール
爆弾を取り出して解除しました!
→『トラムはまもなく発車します』
\ドーン💣!!!!!!!/
→それからしばらくはみんなモノレールが壊れた話をしてたのに、いつの頃からか何故かモノレールを守りきった話をNCR兵がするようになりました。ミスターニューベガスのラジオでもまるでモノレール破壊は免れたような放送が流れ始めました。
→確認する
→や、やっぱ壊れてる……なにこれこわい……。現実を見てくれNCR、爆弾取り除いたのにモノレールは何故か爆発して壊れたんだよ……(´・ω・`)

 

④ゴモラのスイートルームにて
→ゴモラの奴隷「最高の時間を提供してあげるわ」
→この女性は死んでいます というメッセージが出る。今普通に会話してるのに!?

 


全ルートやったけど、フーバーダムの戦いで唯一B.O.Sと共闘できるNCRルートがなんだかんだで1番熱かったです。やっぱりB.O.Sは強い上に台詞がかっこいい。
私はfalloutは3からやったのでNCRとは初めましてでしたが、今作だけだとNCRを好きにはなれませんでした。
マム大佐に対しては、「めちゃくちゃかっこいいけどあんまりいい人そうじゃないな」としか思えず。
グレート・カーンズは理性的なレイダーみたいなもんだとは思うけど、マム大佐の「また彼ら(カーンズ)の土地が必要になる時があれば殺して奪えばいい」って思想は普通に危険だと思うし、カーンズとビタースプリングスの一連のイベントこなしたあとにその発言聞くとさすがにカーンズが可哀想と感じてしまう……パパ・カーンもクエストのためにやむを得ず殺しましたが、彼があそこまで頑固になってしまったのもビタースプリングスの事件があったせいだもんなぁと思うと……。
パパ・カーンが共闘に難色を示していると報告した時のムーア大佐の「従わないなら頭をすげ替えてしまえばいい」って発言にはドン引きしてしまいました。その危険思想、リージョン兵とそんなに変わらないんじゃ……いや戦争・軍隊なんてどこもそんなもん、そうじゃなければ生き残れないからそうならないといけないものなのだろうか……うーん。
平和ボケした日本人なのでそういった感覚はあまりよくわからないですし、わからない時代・国の生まれでよかったなとさえ思ってしまいます。
あ、でもNCRには階級持ちの女性がたくさんいるのがすごいなと思います。
リージョンは完全なる男尊女卑社会みたいだから、リージョンに肩入れした後でNCRに来ると余計にそう思いますね。
まあ私なら第一線で戦うのなんて嫌ですけど……(クズ)

 

PS4が無いのでfallout4は遊べませんが、この数か月はFalloutのおかげでとても楽しかったです。
せっかくPS3を新調したのでこの機会にPS3の積みゲーを片付けていきたいところ。

 

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2019/10/27追記

なんか読み返してみたら全体的に3age NVsageみたいな文章になっていたので「私はどっちも大好きです」と書きに来ました( ˘ω˘ )

廃墟の探索は3の方が楽しかったですが、NVは各勢力とどうやって仲良くなろうか(もしくは秘密裏に裏切ろうか)と思案するのが非常にワクワクしましたし大変楽しかったです。

NVは3と違って赤文字表示の扉や物をちょっと見ただけでNPCから「それはアンタの物じゃないでしょ(怒)」といちいち怒られることがなくなっていて快適でした。

あ、地面に落ちてるものを蹴飛ばしても怒られなかったですね。あれも改善されていて嬉しかったです。私だって蹴り飛ばしたくて蹴り飛ばしてるわけじゃないんだ……。

 

 

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