積みゲー崩しと備忘録のようなもの

ひたすらゲームの感想を残すブログ

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

 

 

f:id:nksz:20190127144807j:plain

 

p-atlus.jp

 

ペルソナ4 ダンシング・オールナイトを遊んだので感想。
楽曲は全て開放してストーリーは前日談含め読んだものの、衣装を揃えたりHARD以上のモードをしたりはほとんど手付かずの状態です。

 

 

マヨナカステージ、今宵開演!

 

 

 

 

あらすじ

「ペルソナ4」の事件解決から数か月後、都会に戻った主人公(鳴上悠)は同じく例の事件以降に都会へ戻った友人の白鐘直斗と共に芸能プロダクション【タクラプロ】を訪れていた。
鳴上と直斗、そして八十稲羽市に住む自称特別捜査隊の面々は芸能活動を再開した久慈川りせに頼まれ“絆フェス”と呼ばれる大々的な全国イベントのバックダンサーを務めることになっており、タクラプロへやってきたのはその練習のためだ。
多数のアイドルが在籍する芸能プロダクションということもあり、最近非常に人気の高いアイドルグループ『かなみんキッチン』のメンバーたちとも挨拶を交わし顔見知りになった鳴上だったが、絆フェス数日前に『かなみんキッチン』のメンバーがリーダーの真下かなみを残して全員行方不明になるという不可解な事件が起きる。
更に、街ではここ最近『午前0時に絆フェスのサイトを見ると亡くなったはずの人気アイドルがダンスを踊る動画が流れ、最後までその動画を見てしまった人は画面の向こうに引きずり込まれる』という不気味な噂話が囁かれており……。

 

 

登場人物紹介

 

自称特別捜査隊のメンバー+堂島親子については『ペルソナ4・ザ・ゴールデン』の感想記事で触れているので今回は割愛させて頂きます(※P4Gの頃から全員学年がひとつ上がっています)。
※今作は主人公=鳴上悠として名前と性格が明確に定められているため、主人公も積極的に話に関わり他のメンバーと同じように会話に参加します。

 


かなみんキッチン

5人組の人気アイドルグループ。
全員が食用として食される動物を決め台詞に掲げ(例「お肉は霜降り、動きはゆっくり、食べたら寝べし!のおっきな牛さん!真下かなみです!」)、『食肉系アイドル』として強烈なキャラ付けで売り出されている。

 


真下かなみ(ました かなみ)
(CV.寿美菜子)

かなみんキッチンのセンター。
決め台詞に入っているのは「牛」。
久慈川りせ休業時から急激に人気を伸ばしており、現在はすっかり人気アイドルの1人となっている。
アイドル時の姿は非常に華やかだがオフの時はTシャツにジャージというラフな服装を好んでいるらしい。
オフの時も性格はアイドルとして舞台に立っている時とあまり違いはなく、真っ直ぐでちょっぴりドジな心優しい女の子である。
りせの事を「りせ先輩」と呼び慕っている。

 

上杉たまみ(うえすぎ たまみ)
(CV. 内田彩)

かなみんキッチンのメンバー。
決め台詞に入っているのは「雌鳥」。
少々気の強い性格で、やけに『1番』に拘る。

 

右島すもも(みぎしま すもも)
(CV.小見川千明)

かなみんキッチンのメンバー。
決め台詞に入っているのは「子豚」。
ぷにぷにでロリロリな愛らしい妹キャラが売り。

 

左山 ともえ(さやま ともえ)
(CV.本名陽子)

かなみんキッチンのリーダー。
決め台詞に入っているのは「雌羊」。
艶っぽい喋り方で世の中の男性たちを手玉に取っているような雰囲気を醸し出す大人のお姉さん。

 

中原のぞみ(なかはら のぞみ)
(CV. 石原夏織)

かなみんキッチンのメンバー。
決め台詞に入っているのは「駿馬」。
常に余裕のある表情を見せ、まるで王子様のような気取った口調で話す女性。

 

落水鏡花(おちみず きょうか)
(CV.久川綾)

女性敏腕プロデューサー。
仕事に対し非常に厳しい姿勢を見せるプロデューサーとして有名らしく、彼女がかなみんキッチンに無理難題を押し付けてメンバーたちが必死に奮闘するドキュメンタリー番組等がテレビで放送された事から視聴者にも広くその名は知れ渡り恐れられている。
絆フェスに向けた必死のダンスレッスンを続ける自称特別捜査隊の面々にも厳しい言葉をかけることが多い為、主に女性陣からあまり評判が良くない。

 

ゲームについて

 


いわゆる音ゲーです。
ストーリーモードもありますが、メインは音ゲー&ダンス。
自称特別捜査隊+かなみ+菜々子が関連曲に合わせて多彩なダンスを見せてくれます。
ダンスをしていくとお金が貯まり、おなじみの「時価ネットたなか」でキャラクターたちに衣装やアクセサリーを購入して着せ替えることも出来ます。
ストーリーモードをクリアすると入荷する、とあるアイテムを購入で“あのキャラクター”がダンスに参入する他、DLCとしてマリーや足立、VOCALOIDの初音ミクが踊る楽曲やメインキャラクターたちの衣装等を購入することも出来るようです。

 

 

 

感想(※ここからストーリーモード等について若干ネタバレあり) 

 

 

 

 

 

 

 

音ゲー好きなのですがあまり上手ではないので、せっかくのダンスは実はあまり見ている余裕がありませんでしたw
でも後でゆっくりリプレイやお手本で見られるのでとても嬉しかった。
楽曲のアレンジもどれも素敵。
でも一番好きなのはやっぱりP4Gの通常戦闘曲かな~。

 

かなみちゃんはいかにも【アニメキャラの女の子】っていう感じの濃いキャラ付けでしたが、私は嫌いじゃないです。
……というかとても好きです。かわいかった。
特にダンスの時の楽しそうな顔!

踊ってる姿はひょっとしたらこの子のを一番多く観たかもしれない。

話の尺的にどうしても距離の詰め方が早くなってしまいますが、この子のキャラならそこまで違和感も覚えなかったです。
P4Gの時、確かりせちーが「かなみだってキャラ付けされてるし!」と言っていた+他のかなみんキッチンのメンバーがゴリゴリに素と違うキャラ付けされて売り出されていたので若干身構えていたんですが、素の時に違うのは見た目だけであまり性格はアイドル時と差が無いのかな。

 

本作の3Dモデルの出来の良さには惚れ惚れしてしまいました。
みんなとても良かったですが、個人的に今回のモデルで特に好きなのは雪子、直斗、菜々子、かなみかな。
雪子ちゃんの美人さが際立っていました。

 

ダンスもみんなそれぞれ特徴があって素敵でした。雪子ちゃんのダンスが綺麗だった。
かなみちゃんはひたすら元気で明るい感じのダンスでしたが、りせちーは表情もモーションも大人っぽいのが多かったですね。
今後のアイドル活動はどちらかというとセクシー路線で攻めることにしたのかな。

 

絆フェス衣装はアイドルであるりせ&かなみの衣装が特に気合い入っているのでさすがに目を惹いたんですが、千枝ちゃんの衣装も好きです。
スポーティーで元気溌剌な感じなのにやけにセクシーで良かった。おへそが出てるの可愛いです。

 

いやー それにしてもクマは本当に美少年だな。
でも着ぐるみ状態のクマがぴょんぴょん踊ってるのもめちゃくちゃ可愛かったです。
必死に踊る着ぐるみってめちゃくちゃ可愛いですよね……某なんとかジャパンや某ねずみの国のパレードに人が大勢集まる理由もわかる気がします。

 

完二は合いの手やセリフが面白すぎて笑わされました。
君は一体何を観戦してるの?ケンカ?プロレス?とツッコミたくなる。
それと、彼がフィーバータイムで「フィーバーだかハンバーガーだか知らねえがやってやるぜ!」みたいなこと言いながら入って来た時はめちゃくちゃ笑ってしまってミス連発しました。おのれ完二……。

 

あくまでメインはダンスだと思うし、ストーリーはオマケ(というのも言い方悪いですが……)のようなものかなーと思っていたので、今回はシナリオについての感想は特にないかな……という感じです。
あ、私個人の最大の目当てだった菜々子ちゃんは可愛すぎて変な笑いが出ました( ˘ω˘ )
あんなの全国放送で流したらあちこちのテレビ局からオファーが来てしまってもおかしくない…。

 

関連記事

nksz-game.com